ゴルフクラブの丁寧な梱包・お得な発送方法を解説。自作の段ボール箱でも問題ありません。

ドライバー・アイアン・パターなどのゴルフクラブを「メルカリ」や「ヤフオク」などのネットオークション等で出品する際に、梱包方法や発送方法で悩まれている方は多くいらっしゃると思います。

ゴルフショップなどで貰う専用段ボール箱はもちろん、スーパーなどで貰う段ボール箱を自作して梱包しても良いです。ゴルフクラブは長さや形が様々です。梱包する際は、最適な方法を選択することで送料を抑えることにも繋がります。

ゴルフクラブはとても高価なものです。梱包や発送においてトラブルを生むことがあります。お互いに気持ちの良い取引をするために、丁寧に梱包するコツと送料を抑える方法を詳しく解説していきます。

ゴルフクラブの梱包方法

用意するもの

  1. 発送したいゴルフクラブ
  2. 段ボール箱 ※専用のものを推奨
  3. ビニール袋※専用のものを推奨
  4. 緩衝材※プチプチなど
  5. 新聞紙等
  6. ガムテープ

梱包手順

ゴルフクラブのヘッド部分を緩衝材(プチプチなど)で巻き、ガムテープ等で固定します。グリップ部分も同様に緩衝材で巻き、ガムテープ等で固定します。

 
まるっちょ
梱包する前にゴルフクラブはきれいに磨いておきましょう。
関連記事

まるっちょ ゴルフクラブを定期的にメンテナンスしていますか? 冬場やしばらく予定がないからと言ってゴルフクラブを置きっぱなしにしていませんか?しっかりお手入れをすることで、ゴルフクラブに触れる機会が少ない時期でも本来の性[…]


ゴルフクラブ全体をビニール袋に包み固定します。

 
まるっちょ
ゴルフクラブ専用のビニール袋を使用することがオススメですが、傘入れ用のビニール袋でも問題ありません。

また、エアーキャップを使用するのも良いでしょう。
ポイント
輸送中にゴルフクラブが傷つかないように衝撃材で覆います。
また、水濡れによるトラブルがないようにビニール袋等でしっかりとカバーしてあげます。

段ボール箱に入れて梱包します。隙間部分ができますので、新聞紙等で補いましょう。
 
まるっちょ
段ボール箱は自作の切り合わせでも問題ありません。

自作の段ボール箱で梱包する手順

スーパーなどで貰ってきた大きめの段ボール箱を発送したいゴルフクラブの大きさに合わせて広げ、切り合わせます。

三角形にすることで強度が出てサイズも抑えられるので形をイメージしながら切り合わせます。

ガムテープを使用して三角形の箱にしていきます。強度が足りない部分は強化してあげましょう。特に蓋部分が弱くなりやすいです。

ゴルフクラブを入れたらガムテープで留めていきます。専用箱同様に、隙間部分は新聞紙等で補いましょう。

ポイント
梱包サイズ(縦・横・高さの3点合計)が小さいほど送料を抑えられる
ので工夫して梱包するようにしましょう。
また、メルカリやヤフオクなどで取引をしている場合、発送可能な荷物サイズに条件がある場合もあります。

ゴルフクラブを安く送る方法

郵便局

郵便局から発送する場合、「ゆうパック」がオススメです!3辺合計サイズ170cmまで・重量25kgまでのゴルフクラブを送ることができます。

追跡・補償付きなので安心して発送できます。

140サイズに梱包した場合、送料が一番安いであろう東京〜東京への配送で約1,780円かかります(送料はゴルフクラブを送りたい地域によって変動します)。※ご利用可能な割引きサービスあり

ゆうパック

ヤマト運輸

ヤマト運輸から発送する場合、「宅急便」がオススメです!3辺合計サイズ200cmまで・重量30kgまでのゴルフクラブを送ることができます。

追跡・補償付きなので安心して発送できます。

140サイズに梱包した場合、送料が一番安いであろう東京〜東京への配送で約1,850円かかります(送料はゴルフクラブを送りたい地域によって変動します)。※ご利用可能な割引きサービスあり

宅急便

メルカリ

メルカリでゴルフクラブを安く送る方法については以下の記事からご覧いただけます。

関連記事

まるっちょ フリマアプリ『メルカリ』でドライバー・アイアン・パターなどのゴルフクラブを売りたい。だけど梱包方法&発送方法がわからない...このような方に参考にしていただけると幸いです。 この記事では、『メルカリ』[…]

ヤフオク

ヤフオクでゴルフクラブを安く送る方法については以下から記事をご覧いただけます。

関連記事

まるっちょ 『ヤフオク』でドライバー・アイアン・パターなどのゴルフクラブを売りたい。だけど梱包方法&発送方法がわからない...このような方に参考にしていただけると幸いです。 この記事では、『ヤフオク』でゴルフクラ[…]

 

 
まるっちょ
丁寧に梱包されていると嬉しいです。
お互いに良い取引ができたと思いますね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれれば幸いです。