『メルカリ』でゴルフクラブを安く送るコツ(梱包方法&発送方法)

まるっちょ
フリマアプリ『メルカリ』でドライバー・アイアン・パターなどのゴルフクラブを売りたい。だけど梱包方法&発送方法がわからない…このような方に参考にしていただけると幸いです。
この記事では、『メルカリ』でゴルフクラブを売りたいと考えている方に向けてお互いに気持ちの良い取引をするための梱包方法とお得な発送方法を紹介します。

⚪︎ゴルフクラブの梱包方法

⚪︎ゴルフクラブの発送方法「メルカリ」

⚪︎送料を少しでも抑える方法「メルカリ」

ゴルフクラブの梱包方法

用意するもの

  1. 発送したいゴルフクラブ
  2. 段ボール箱 ※専用のものを推奨
  3. ビニール袋※専用のものを推奨
  4. 緩衝材※プチプチなど
  5. 新聞紙等
  6. ガムテープ

梱包手順

ゴルフクラブのヘッド部分を緩衝材(プチプチなど)で巻き、ガムテープ等で固定します。グリップ部分も同様に緩衝材で巻き、ガムテープ等で固定します。


ゴルフクラブ全体をビニール袋に包み固定します。

まるっちょ
傘入れ用のビニール袋で問題ありませんが、長さが足りないのでゴルフクラブ専用のビニール袋を使用することをオススメします。



段ボール箱に入れて梱包します。隙間部分は新聞紙等で補いましょう。

※今回は「GOLF PARTNER」さんの箱を使用しています。

まるっちょ
梱包用の段ボール箱は自作の切り合わせで全く問題ありませんが、ゴルフクラブ専用の段ボール箱を用意することでより良い取引ができるでしょう。


梱包の際の注意点

後述の発送方法で詳しく紹介しますが、『メルカリ』でゴルフクラブを一番安く発送する方法は「らくらくメルカリ便」です。ただし、発送可能な荷物サイズには条件があります(最大160サイズまで)。

ゴルフクラブを箱に梱包したら3点(縦・横・高さ)の合計が160以内に納まっているか確認します。梱包サイズは小さいサイズほど送料を抑えられるので工夫して梱包します。

今回使用した「GOLF PARTNER」さんの箱では3点合計が約138だったので「140サイズの荷物」として出荷されます。※各サイズと重さ、料金に関しては発送方法で解説しています。

ゴルフクラブの発送方法(メルカリ)

送料が一番安いのは「らくらくメルカリ便」(条件あり)

『メルカリ』で出品したゴルフクラブを一番安く送る方法は、「らくらくメルカリ便」を使用して発送する方法です!

「らくらくメルカリ便」では最大160サイズまでの荷物を送ることが可能です。さらに、追跡・補償付きで匿名配送も可能なので安心して取引ができます。また、送料が全国一律となっているのもポイントで160サイズであれば全国どこでも1,700円で送ることが可能です。

まるっちょ
各サイズと重さに関した料金表です。
サイズ(重さ) 料金
60サイズ(~2kgまで) 750円
80サイズ(~5kgまで) 850円
100サイズ(~10kgまで) 1,050円
120サイズ(~15kgまで) 1,200円
140サイズ(~20kgまで) 1,450円
160サイズ(~25kgまで) 1,700円

※集荷の場合は、取引ごとに集荷料100円(税込)が追加で発生します。※2022年6月16日より送料が改定されました。

⚪︎160サイズまでの荷物を送ることが可能

⚪︎追跡・補償あり

⚪︎匿名配送可能

⚪︎送料は全国一律

160サイズを超えてしまった場合は「梱包・発送たのメル便」

160サイズに納まりきらず大きくなってしまった荷物(キャディーバッグや複数本クラブなど)は、「梱包・発送たのメル便」がオススメ。

80〜450サイズの大きい荷物に対応し、集荷や配達だけでなく梱包や設置も行っていただけます。こちらも送料が全国一律であり匿名発送も可能です。

※詳しくはメルカリガイドからご確認ください。

まとめ

フリマアプリ『メルカリ』でゴルフクラブを最も安く送る方法は、「らくらくメルカリ便」を使用し160サイズ以内に梱包して発送する方法です。注意することは、①出来るだけ丁寧な梱包をすること②160サイズを超えないことになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれれば幸いです。